いつも価値観はイイネ!が決めてくれるの

 昨日、とある展示を観に行った。以前から楽しみにしていたので、ウキウキしながら展示室に入った。
予想はしていたのだが、人がとても多かった。そして、人々はスマートフォン片手に写真を撮りまくっていた。自分の眼で見ることもせずに。写真撮影可能な展示であるのだが、義務なのか?と思うほどに写真を撮る。カシャカシャというシャッター音が何層にも鳴り響いていたので、なんだか虚しくなった。

 彼らは何の為に写真を撮るのだろうか。
眼や耳や空気を感じないで、四角い電子機器に瞬間を押し込める。頭で感じる間も無く、皆が良いと定めてたものへと群がり、シャッターを切る。

 考えなくても、大丈夫なのだろう。自分で物事の良し悪しを考えなくても、SNSに上げれば皆が判断してくれる。

 イイネが多いものが良いものなのだから。今までみた、イイネの多いものを集めに行くんだ。そうすれば、きっと私も良くなれるし、皆も良いと思ってくれる!


なーんてね。うげー