期待には泥水をぶちまける

 「頑張れ」「君の為になるよ」「期待しているよ」なんて言葉で包み込んでくるなと思う。そんな甘い言葉を投げ掛けて、「頑張らなかったから」「期待外れだ」なんて言ってポイと捨てるんだ。他人で夢を見るなと言いたくなる。

 

 大体、「期待している」って言葉には、自分が見られなかった夢を見せてくれという思いか、自分を越えない程度に自分のプライドを傷付けない枠の中で、最大限のパフォーマンスを見せてくれという厚かましい思いがぎっしりと詰まっている。

 

 勝手に夢見て、勝手に捨てる。

 

 いつもいつも捨てられるのが怖いから、それなりに努力するけれども、肝心なところで飽きて投げ出してしまう悪癖がある。

 

 私も勝手に期待して勝手に捨てているのだ。

自分が無いから、軸がないから。他人の言葉にすがり、分かるフリ、努力しているフリをする。だが、フリはフリで鍍金が剥がれていき、修復するのも面倒になり、やがて爆発する。その繰り返し。

 

 草臥れた。

 

 てめえの欲しがっている言葉と、浮世離れした感性とイカれた価値観は全て作り物で、よそからの借り物だ。コピー&レッカーペースト。欲しがるならてめえで読書なり映画なりを観て手に入れろ。

 

 

なーんてね。

 

終わり